2020年のアメリカ独立記念日―建国精神とそれを否定する人々

広告
アメリカ
広告

(※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています)

 2020年の7月4日、アメリカの独立記念日は、緊張したものとなった。

広告

トランプ大統領と反対者

 トランプ大統領は独立記念日の前日にラシュモア山で式典を行った。

反対

 それに対して、ワシントンポスト、CNNなどアメリカの主流メディアは反対した。

 第一に、人種差別が問題とされた。

 ラシュモア山には、ジョージ・ワシントン(George Washington 第1代大統領)、トーマス・ジェファソン(Thomas Jefferson 第3代大統領)、エイブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln 第16代大統領)、シオドア・ルーズベルト(Theodore Roosevelt 第25代大統領)の胸像が彫られている。
 それぞれの人物が人種差別と関係あるとされ、その彫像の前で独立記念日を祝うことはよくないと言われたのである。

 第二に、アメリカでは新型コロナウイルスの拡大が続いていた。

 アメリカの感染者は283万人、死者は12万人。世界の感染者は1119万人、死者は528万人。(ジョンズホプキンス大学集計)

 そこで人が集まることはよくないと言われたのである。

トランプ大統領

 トランプ大統領はそのラシュモア山で独立記念日の前日に式典を行った。そしてそこでの演説において、アメリカの歴史の意義を説いて、歴史的建造物を破壊した者を投獄する法律に署名したことについて語った。
 歴史的建造物を引き倒そうとする抗議運動に対して、アメリカの歴史的建造物を守る姿勢を明らかにしたのである。

Fox News
Trump holds Independence Day celebration at Mount Rushmore 

 トランプ大統領のツイート。格好よく編集されている。

 7月4日にトランプ大統領はホワイトハウスで、アメリカへの敬礼Salute to Americaを行った。

 ここでもトランプ大統領は、アメリカの歴史を尊重することを説いている。

 トランプ大統領のツイート。こちらも格好よく編集されている。

文化大革命

 トランプ大統領はそのラシュモア山での演説において、左翼の文化革命に対してアメリカの革命を守る、と語った。

This left wing cultural revolution is designed to overthrow the American revolution.

トランプ大統領がリツイートしたツイート。

 cultural revolutionという言葉は、中華人民共和国の文化大革命(1966~1976年)を思い起こさせる。

 美国之音中文网は「文革」という字をつかっている。

 漢字で「文革」と書くと、一層、文化大革命が思い起こされる。

 VOC(Victims of Communism 共産主義の犠牲者)のエグゼクティブディレクターのマリオン・スミスMarion Smithも、文化大革命を思い出している。

 「暴力的なイデオロギー信奉者たちが立像をひきおろしたThese violent ideologues pulled down statues」というところはまさに今アメリカで起こっていることと似ている。

 米国民は、外からの、中国共産党の脅威と、内からの、アナーキストの脅威を相手にしなくてはならないと言うのである。

 中国共産党と、アメリカ国内のアナーキストとは、文化大革命ということで共通しているということができるかもしれない。

 それに対してアメリカの歴史は尊重されるべきだというのである。

 マルコ・ルビオMarco Rubio上院議員も、中華人民共和国の横暴に反対することを主張する人であるが、アメリカを攻撃し、独立記念日を攻撃する人々の中に、外国の政府を称賛する人がいることを指摘している。

 アメリカを攻撃することと、外国を称賛することとが一つになっていることがあるというのである。

 もう一人、中華人民共和国に対して厳しいトム・コットンTom Cotton上院議員が独立記念日に際してアメリカの歴史を尊重することを説いている言葉をとりあげておこう。

民主党

 民主党の大統領候補、ジョー・バイデンJoe Biden氏は、アメリカの独立記念日に次のようなツイートを出している。

 すべての人の平等をいうことは、トランプ大統領と同じ。
 バイデンは、トマス・ジェファソンの至らなかったところを指摘し、今度のアメリカの抗議運動を、アメリカの平等の理念に向かう運動として評価している。そこがトランプ大統領と違うところである。

 カリフォルニア州知事ニューサムGavin Newsomは民主党で、独立記念日を祝うことを禁じた。

 ところがカリフォルニアでは当日、花火が大量にあがった。

アメリカのマスメディア

 まずニューヨークタイムズNew York Times。

 トランプ大統領の演説を「暗くて不和を起こさせるdark and devisive」と評している。
 このツイートはアメリカの保守的、愛国的な人の反感を買った。

 そのことはトランプ大統領にも伝わったようである。

 ワシントンポストThe Washington Postは、トランプ大統領に対して批判的である。

 ワシントンポストThe Washington Postは、トランプ大統領を人種差別主義者racistとみなし、人種差別主義の政策をとっていると考えているようである。

 トランプ大統領は、独立記念日を、国を一つにするのでなく、党派的なものにしたとワシントンポストは批判している。

 CNNもトランプ大統領に対して批判的である。

 CNNは、6月にトランプ大統領が集会を行ったときにも、新型コロナウイルスに感染する危険があると批判していた。今度も同じことで批判している。

 しかし6月の時に、ケーリー・マケナニーKayleigh McEnany報道官が反論したように、CNNがBLMに対して新型コロナウイルスの危険を問題としないのに、トランプ大統領に対してだけ問題とすることは、筋が通らない。偽善的に見える。
 特に今度のラシュモア山のことは、明らかにBLMに対抗してなされたことである。対立する両者に対して、一方に偏った報道をすることは、正しいことではない。

 トランプ大統領もそう考えているようである。抗議者は、感染に対して安全であるが、アメリカを祝福する者は安全ではないというツイートをリツイートしている。

 また例のジム・アコスタJim Acosta氏が専門家をよんでラシュモア山のことを批判している。

 CNNはやはりBLMを支持しているようである。

 トランプ大統領に反対するメディア、政治家は、しばしばトランプ大統領がアメリカを一つにしないことを問題としている。

 しかしそういう批判は、一方的である。

 BLMの運動を推し進めて、過去の英雄をひき倒して、その上でアメリカを一つにするべきだと考える人からみると、BLMの運動の乱暴を許してはならない、過去の英雄を引き倒してはいけないというトランプ大統領は、アメリカを一つにすることに反対する人に見える。

 しかしトランプ大統領からみると、BLMの運動こそがアメリカを引き裂くものである。過去の英雄をひき倒すことも、アメリカを引き裂くことである。それに対してトランプ大統領こそ、アメリカを一つにしようとしているのである。

 最後に、トランプ大統領がリツイートした次のツイートをとりあげてみよう。

 2016年のCNNにおいて、民主党のサンダース氏がラシュモア山を訪れている動画であるが、サンダースも、CNNのナレーションも、ラシュモア山の胸像を称賛している。

香港

 香港でも、アメリカの独立記念日は祝われた。

 香港でアメリカの独立記念日が祝われているのに、アメリカでアメリカの独立記念日が主流メディアの反対にされているさまは、おかしい。

台湾

 台湾の副総統賴清德William Ching-te Laiも、アメリカの独立記念日を祝福している。

 賴副総統は、台湾とアメリカとの関係を強めようとしている。
 賴副総裁がアメリカの独立記念日を祝福するのは、その自由、民主のためである。台湾とアメリカとの関係もその自由、民主にあるということのようである。

 民主進歩党の王定宇氏は、アメリカを、自由で民主的な国の先駆者として、その独立記念日を祝福している。
 この人は、アメリカをそういう国とかんがえ、それに対して中華人民共和国を自由を奪う国と考えるゆえに、米中の対立に際して、断然アメリカをとるというのである。

インド

 インドのモディModi首相はアメリカの独立記念日に際して、トランプ大統領とアメリカの国民を祝っている。

 インドは近日、中華人民共和国との対立を深めている。そしてそれに対して民主主義国として米国との関係を強めている。

 中華人民共和国は、米国がインドをそそのかして中華人民共和国と戦わせていると考えているようである。

中華人民共和国

 Global Timesはアメリカの独立記念日に関して次のようなツイートをしている。

 アメリカは独立記念日の式典によって感染者が増える、ということは、アメリカの左翼と同じであるが、BLMによっても感染者が増える、というところは、違う。

 アメリカの独立記念日が祝われていた裏で、トランプ大統領の新型コロナウイルスに対する失敗が明らかにされていたというのである。

 現在のアメリカは国内の対立を統合する力がないと分析している。
 論説では、トランプ大統領の演説がアメリカを統合できないものとして批判を受けたことをとりあげている。そしてアメリカが新型コロナウイルスの感染をコントロールできなことをもとりあげて、アメリカは国民の誇りと敬意を失うだろうと言っている。

 アメリカの独立記念日に関して、アメリカの花火の輸出は、中華人民共和国が最も多いというところは興味深い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました